【地区別新年交流会】 

久し振りに、あかりの交流会を長崎・諫早・佐世保の地区別に行いました。
今回都合がつかず参加できなかった あ・な・た、報告でちょっぴり楽しみましょう!

諫早地区 2023年1月22日
長崎地区 2023年1月29日
佐世保地区 2023年 2月 5日

<諫早地区>
1. サイコロを振って語ろうよ!

2. 箱の中身は何?
箱の中に手を入れ、何が入っているか当てるゲームを楽しんでいる
 「これ、噛みつかんやろね・・うん?固かね??あ、分かった!」

3. ペットボトルのおはし競争
ペットボトルに割り箸を入れている
 「ペットボトルの口って、こげん小さかったー?入らんたい!」
 次の人。「焦ると余計入らんよ。落ち着いて、落ち着いて。」と言いながら内心ドキドキの次の人、かなぁ?

4. ひもを結んでくぐって

コロナ禍での開催でしたが、久しぶりの集まりで、皆さん思い思いのお話をされ、会場が盛り上がりました。
「毎月開催して欲しい」という嬉しい言葉もあり、今回開催出来て本当に良かったと思いました。

<長崎地区>
 長崎地区は、午後からの開催で①サイコロ自己紹介②伝言ゲーム(背中に書いて伝える)③風船わりゲームをしました。
 ①サイコロ自己紹介では、参加者みんなの意外な一面や、経験談などが飛び出し、大いに盛り上がりました。
 ②背中に書いて伝える伝言ゲームは、スムーズに伝わったように思えても、答え合わせでは、違っていることもありました。伝えるのは難しいものですね。
2列で椅子に座り、背中に文字を書く伝言ゲームをしている
 A:「書くわよ!」背中にゆっくり大きく書いている
 B:「うんうん・・」待っている
 A:書き終わり、「分かった?」
 B:「・・今から書くとでしょ?」
 A:「今書いたとばい・・」
 な~んて言ってそう(笑)

③風船わりゲームは、風船の中に入っている紙に書かれているプレゼントがもらえるというものです。プレゼントは、ほとんどが自宅にあったもので作りました。
「たくさんのプレゼントがもらえた」と、参加者も大喜びでした。サプライズ成功です!

<佐世保地区>
内 容 ・・・ 自己紹介 ゲーム(箱の中身は何?、体内時計ゲーム、背中でしりとり、ペットボトルで割り箸運び、もしも一億当たったら?)

何度も企画部で会議を開いて準備をしてきた事がやっと実現できる!!
参加者の皆さんと久しぶりにたくさん笑い、おしゃべりをし、あっと言う間の1時間半でした。
特に、「箱の中身は何?」の皆さんのリアクションがとても面白かったです。

トップページへ戻る