今日のつぶやき

(2022年11月)

11月23日

< 暑い11月 >

 11月というのはもう少し寒い季節だったのではないかなあと思いながら過ごしています。寒い時にこたつや毛布の中に入り込んで暖かくするのがささやかな楽しみだったように思うのは私だけでしょうか。
 とはいえ、12月を目前として、なんだか冬休みが待ち遠しく感じられる今日このごろです。コロナのことや、周りのいろいろな理不尽なできごとに負けないように、何とか過ごしていきたいものです。 (守山)

11月17日

< 五島 >

 毎朝の連続ドラマ「舞いあがれ」を見ています。11月15日の放送で五島の大瀬崎灯台が出ました。断崖絶壁に建つ白亜、見たような景色だなぁ・・・と思ったら。2010年に封切られた九州を舞台にした映画「悪人(あくにん)」。
急坂の灯台につづく長い階段や、パノラマのなかでの夕日など。''生きるのが下手なふたり"が行きついた場所のクライマックスシーン、この灯台でした! 思い出してうるっとしてしまいました。 (ミーチャン)

過去の「つぶやき」へ

トップページへ戻る