今日のつぶやき

(2022年3月)

3月3日

< 核兵器を使わないで >

 今日はひな祭りなのに重たい話題でごめんなさい。
 「ふるさとの街やかれ
  身よりの骨うめし焼土(やけつち)に…」
 この歌のオルゴールを聴いて育ちました。
核兵器は一瞬で多くの命を奪います。
生き残っても、一生後遺症で苦しみます。
そればかりか子や孫にまで影響が出ます。
 「(戦争による)3か所目の被爆地を作らないで!
世界中から核兵器がなくなりますように!」
と祈るばかりです。 (K)

3月2日

< 「すみません」この言葉・・・。 >

 受診した。帰宅してから領収書を見つつ??
電話で問い合わせて、病院の計算間違いだとわかりました。
(毎月通っているので、次回に精算するとのこと。)

 翌月、窓口では「今回の料金はありません」の一言だけ。
え え え・・・? なに?
私「前回の精算ですよね。内訳をください」
3ヶ月にわたって精算する、現金での返金はできないという
一方的な説明でした。
私「(病院の)計算間違いですよね」
そこで初めて「すみません」という言葉が返されました。

ミスは誰にでもあること(私なんか、しょっちゅう!)。
でもそれに対して、ごめんなさい すみませんが返ってこない。
最近、他でもこのような場面が多い気がします。
その一言で、「いえいえ 大丈夫です」と事が治まると思うのですが。
責任の有無で、(自分の非を認める)謝罪の言葉は社会人としてNG!なのかしら・・・と考えてしまいます。 (ミーチャン)

過去の「つぶやき」へ

トップページへ戻る