今日のつぶやき

(2022年1月)

1月24日

< 盲ろう者と選挙 >

 県知事選挙が近づきました。さて、誰に投票しようかな?
多くの方がテレビや新聞、ラジオ、後援会などが配布するチラシやポスター、街頭演説などで候補者の考えなどを見聞きします。
 「自治体が発行する『選挙公報』を全て点字や拡大文字で作ってください」。
「Kさん、『選挙公報』を隅から隅まで読んでいる人なんて少ないわよ」
「それは、あなたたちが、知りたい時に好きな方法で候補者の考えを見聞きできるからです」。 (K)

1月20日

< おでん >

 「冬はおでん」と、材料を買い込んで作りました。
最初に卵をゆでて。
大根、ジャガイモ、厚揚げ、こんにゃく、鶏手羽元…。
適当に切って鍋に入れて。
あれぇ、気づいたら山盛りになっていて、一番大好きなゆで卵を入れる場所がないどころか、出汁があふれ出しました。
「どうしよう?」
とりあえず上にあった物をいくつか食べて、後は一晩寝て考えることにしました。
 今朝起きて?
そっかぁ、二つに分ければ良いんだ。
ということで、こぼさないように他の鍋に半分ぐらい入れて一安心。
数日、夜ご飯はおでんが続きそうです。 (K)


過去の「つぶやき」へ

トップページへ戻る