今日のつぶやき

(2021年6月)

6月28日

< 詐欺メール >

 先日ケータイにショートメールが届いた。
「荷物をお届けにまいりましたが宛先不明のため持ち帰りました」
その下にURL。
ん?「宛先がわからないのに、なぜ家に持ってくるか?」
これは「不在のため持ち帰りました」と解釈してURLにアクセスさせる目的。
 皆さん、知らない番号からのショートメールは開かないのが一番。
もし開いたら、
@書いてある文章をきちんと読む。
A「不在通知メール」は宅配業者に登録しなければ届かない。
B「不在通知メール」は、ショートメールでは届かない。
CすぐにURLにアクセスせず、不在票が入っているか確認する。
 最近ではURLにアクセスしただけでスマホなどから個人情報などを盗み出すアプリを勝手に入れられたりするらしいです。皆さん、お互い気をつけましょう。  (K)

過去の「つぶやき」へ

トップページへ戻る