今日のつぶやき

(2021年5月)

5月29日

< 枇杷の季節 >

 梅雨はうっとうしいけど、露地ビワが店頭に並びます。
(自己主張しない!?)やさしい甘みが好きです。旬が短いので、よく味わっていただいています。
 そういえば、浦上駅近くにある「ココウオーク」屋上にある観覧車。そのゴンドラの形はビワ! そして薄オレンジのビワ色。
 長崎人は・・・おいしそう!と、ゴンドラを見上げながら思うんでしょうか(笑)。 (ミーチャン)

5月12日

< 聖火リレー >

 この数日、聖火リレーのニュースを見ると腹立たしい気持ちになります。
長崎市には県独自の「緊急事態宣言」が出されています。
そんな中、ランナーやスタッフなど、県外から多くの人が長崎に来ました。
一方で重度障がい者や病気の人などは
「出かけなければいけないんですか?」
「その会議は、あなたが出席しなければいけないんですか?」
と行動を制限されます。
 多くの人がコロナの自粛疲れで遊びに行く、一部の人は県外の人と接触する → コロナ感染が拡大する → 重度障がい者などの行動が制限される
 僕は視覚障がいだけなので、お金はかかるけどタクシーで行くこともできます。
でも、盲ろう者は行った先でのコミュニケーションが難しいので、援助が受けられなければ家にいるしかありません。
何だかなぁ・・・。  (K)

過去の「つぶやき」へ

トップページへ戻る