今日のつぶやき

(2021年1月)

1月26日

< つっこみ >

 住んでいる市の広報を読んでいて、
 「荒天(台風、大雨、大雪など)により…」
 え?こんな寒い時に「台風」?
 ということは、夏でも「大雪」を残したまま?
 と、一人でつっこんでしまいました。  (K)

1月24日

< 箱も買う時代 >

 百均のお店で、箱を買いました。
ひと昔は、家の中でも「空箱」があふれていたのに・・・。
今はエコの簡易包装が定着して、いざ必要なときに探しても無い!
 箱は買うという時代になったんだと、しみじみ。
(ちなみに買ったのは、A4半分くらいの深型サイズ・絵柄)。
新年最初のお宝箱! なにが入ってるかな!?  (ミーチャン)

1月22日

< うんが付いている? >

 今年は運がついている?
昨日、我が家のワンちゃんの落とし物を踏んでしまいました(涙)。
僕が歩く所とわかっていて、わざと落としていくんです。 (虎)

1月15日

< 春の準備 >

雪が降って、気温も下がり、寒かったですね。
庭は草も枯れて、冬景色…。しかし、枯れ草の下を覗いて見れば、白い根がびっしり、黄緑色の草の赤ちゃんが、しっかり控えている。春の準備が着々と進んでいる。 (ぺこにゃん)

1月13日

< 嬉しい親切 >

 昨日郵便を出した帰り道、向こうの方で僕を呼ぶ声。近づいてみると隣町の「あかり」会員さん。
歩道の側に止めた車の中からバナナを一房出してくださった。嬉しい! (K)
 PS: タイトル付けるのって難しいですね。

1月10日

< 商売繁盛 >

 今日は鍼(はり)・マッサージ治療院の商売繁盛を願って「十日戎(とおかえびす)」のお参りに行きました。おみくじを引いたらみごと大吉、嬉しい!
 残念だったのは、コロナの影響か、一昨日から昨日の雪のせいか、出店がなく楽しみにしていた食べ物を買えず残念(涙) (虎)

1月8日

< もやもや >

 松の内が明ける前日に、年賀状が1通入っていました。
「私も、おばぁちゃんになりました」と。
そのお名前に心当たりがあるような、無いような…。
文章を読んでも、ここ数年お付き合いはなさそうな方のようです。
 (あなたはだぁれ?と、尋ねていいのか?)
もやもやしながら返信ができずにいます。  (ミーチャン)

1月2日

< お餅大好き >

 昨日は面倒だったので雑煮を作りませんでした。今から実家に帰ってたくさん食べてきまぁす。
 ということで、ホームページの更新は数日お休みします。 (K)

1月1日

< 新年から考えた僕 >

 あけましておめでとうございます。
何と昨日は東京で1300人以上のコロナ感染者が出たんですね。
 でも、若い人の中には「議員さんも集まって飲んだりしているのだから、自分たちだって朝まで店で飲み明かすんだ」とインタビューで答えている人がいました。
 これは東京の女性がインタビューで言っていたようです。こんな記事を読んでいると、何だか、自分たちの行動を正当化している感じがしました。 (守山)

過去の「つぶやき」へ
トップページへ戻る